So-net無料ブログ作成
検索選択

商品のオリジナル化(その1) [ネットストアビジネス]

ネットストア運営の経験を活かした「売上を増やす文章を書く」セールスライターをしています。今より10倍の売上を目指すネットストア事業者様のお手伝いができればと想い、微力ではありますが、活動しております。


オリジナル商品は利益を確保する為にも必要です。ですが、資金等々の問題もあるので、全てをオリジナル商品にできるわけけでもありません。様々な問題を解決するまでは、消化仕入を排除するわけにはいかないのが実情です。

消化仕入商品が売上の柱になっている場合ですと、利益を確保するためには「数」を売らなければなりません。では、どのようにして「数」を売るか?ですが、この場合の既定路線であります「安売り」ではありません。短絡的で計画性のない「価格競争」は身を亡ぼす危険性を持ち合わせていますので、選択肢には入れません。

消化仕入商品をオリジナル化することを私はネットストア事業者様に提案してきました。提案内容は商品や販売価格によって違いがありますが、雑貨であれば形が違えども、大きさはさほど変わりはありません。なので、「ギフト包装」や「メッセージカード」のサービスから始めるよう提案させていただいています。

「サービス」ではありますが、何も「無料」が前提ではございません。とりあえず価格設定はしておきましょう。そして、対象商品の需要が多い時季を見て、「今なら無料」「期間限定」を謳ったり、またその逆もありです。普段は謳っておいて、需要が多い時季を見てこれらタイトルを非表示にしておく。どちらを採用するかはネットストア事業者様の都合で良いと思います。

あくまでも、サービス的な部分です。商品の販売価格を操作することとは性格が違うので、消費者の印象もそう悪いものではないと思います。雑貨に限定した経験上の話ですので、雑貨以外の商品もそうなるとは限りませんので予めご了承下さい。

消化仕入商品のオリジナル化は、商品自体のオリジナル化は困難ですので、先ずはこのように進めていくしかありません。しかし、消費者には、ここで取り上げただけでも「ギフト包装」と「メッセージカード」の選択肢が増えたことになりました。選択肢が増えるとキーワードも増えるので、検索に掛かりやすくなります。先ずはできるところから進めて行きましょう。




共通テーマ:仕事